--------(--)


2011-11-30(Wed)

ボサ子 なぞ・・・

エサにも寄って来ないボサ子が

デグたちには興味深々に

寄って来るので

姉妹たちが新しいお家に行き

仲間と遊びたいんだろうと

どうにかしてあげたいと

飼い主心は張り裂けんばかりです・・・


最近ケージを開けると

ひょいっと上にのぼって

お散歩を楽しむようになった

甘え太を(優しく)つかまえて

ボサ子の遊び相手にと

女の子ケージに遊びに行かせてみました


珍しい訪問者にチビは・・・


甘え太 おうち訪問☆


あまり反応がありません(笑)

息子だと分かっているのか

落ち着いてる感じです

甘え太も「ママ、ママー!」とお乳を

探すことはもうありませんでした☆



そして

お母さんのほんとの目的

ボサ子と甘え太の

ピロピロ鳴き&毛づくろいはどうかな♪


ボサちゃん、お友達が来たよ♪

遊んでね♪

ボサ子と甘え太


甘え太はボサ子に興味を示して

近づきました☆


・・・


ボサ子大興奮・・・(悪い意味で)


じゃっかん追い詰められるように

なってしまった状況をきっかけに


ボサ子がピーピーギュルギュル・・・と

宇宙人語とも表現すべき鳴き声を

発し続け

甘え太の接近を


完全に拒絶


ボサ子ぉ・・・

君は謎だよぉ・・・
2011-11-26(Sat)

ボサ子の テンションが上がるとき

エサをあげるときも

いつも人間に警戒するボサ子

生まれたときからいたのに

初めて見るかのように

目を見開いて固まるボサ子


エサを渡そうとしても

回し車とケージのすき間にはさまって

じ・・・っと気配を消しています



そんなボサ子ですが

しばらくそっと遠くから見ていると

けっこうケージ内を

忍者のように飛び移ったり

寝てるチビに素早くのっかってみたり

活発なんです(笑)


内弁慶ってやつですか・・・?


そんなボサ子は

隣の男の子ケージの扉が開いて

デグと息子が

お母さんのひざに出て

ウロチョロし始めると

エサの時とは一変

興味深々そうにケージのすき間から

こちらに鼻を出しています☆


デグを近づけると

ごきげんにご挨拶をします

ボサとデグ

かつてデグお父さんに

かわいがってもらったことを

恋しく思っているのかな?と思ってしまいます


デグの方は

軽くにおった後

シッポを左右に振って

興奮するので

前みたいに毛づくろいをするかどうかは

もう分かりません(苦笑)


ボサ子ちゃんの珍しくテンションのあがる

瞬間なので

できたらたわむれさせてあげたいと

思ってしまうお母さんです☆





2011-11-24(Thu)

ボサ子は・・・ ボサ子で☆

子デグーたちの

かわいい名前をつけ直そうと

思いましたが

“ボサ子”は意外に

好評なコメントをいただいたので



ボサ子は


“ボサ子”のままで(笑)


もうボサボサではないけど

そういうことで☆


ボサ子ちゃん☆



あれ?

あたまがちょっと

ボサボサじゃない?
2011-11-23(Wed)

ボサ子の 名前は・・・?

“とうきちろう”と

新しい名前をつけられそうな息子くん


ちなみに

お母さんが気にしてやまない“ボサ子”も

娘ちゃんはちゃんとした名前を

つけるらしいです

おなじみ警戒ボサ子


そうですね

もうボサボサじゃないもんね



ちなみに娘ちゃん

ボサ子の名前は何ですか?




“ともえごぜん”




・・・




だから 

長いって・・・



2011-11-22(Tue)

息子の 名前…

それぞれ新しいお家に行った

子デグーたちは

いい名前をつけてもらっています☆

一方

居残り組みの子デグーたちは

女の子“ボサ子”

男の子“甘えた”

・・・ちょっと人に聞かれて

教えるのが恥ずかしい名前か(苦笑)


もうちょっとましな名前にしてあげよう・・・


そこで娘ちゃんに

息子の名前をつけてくれと

お願いすると


ちょっと大任をまかされたという

あらたまった返事をしたのち

「えっと、どうしようかな・・・」と

考えはじめました



この息子ちゃん
居残り組みのボクちゃん


男チームのケージを開けると

いち早く近寄って来るので

ステキな名前で呼んであげたいです

でも

寄ってはくるものの

まだこわがります

その横をデグがさっと飛び出すと

安心するかのようにつられて

出てきます☆

お父ちゃんが行くなら・・・

お母さんのひざに出てきた2匹は

それぞれ行く方向が違います

デグはひざを伝って下に降りようとしますが

息子はひょいっとケージの上に登って

ケージの裏から下に降りて

ちょっと床を冒険します


そんなデグの息子の名前を

戦国時代好きの娘ちゃんが

命名しました!



“とうきちろう”







・・・





長いな・・















2011-11-15(Tue)

最後の子も 新しいお家に…

今年の7月に

一気に8匹家族になって

ちょっとした生活の激変を与えた

子デグーちゃんたち

チビずひと盛り☆


それぞれが新しいおうちで

かわいがってもらえ

最後に里子待ちをして(させて)いた男の子も

愛知の知人のお宅に行きました

君、王子


お迎えにきたときから

もうすでに名前で呼んでもらって

かわいがってもらえることと思いました☆

同じ地元のお友達にデグー飼いさんが

いらっしゃるようですので安心です


翌日

エサをあげるときに

「はいデグ~、はい男の子~、はいもう1ぴき・・・」と

いつものリズムで声をかけたとき

「あ、もういないんだ・・・」とちょっと胸が寂しくなりましたが

うちにデグが来たときのことを思い出しては

新しくできていく飼い主との関係を

喜びにしたいと思いました☆


1匹でじゅうぶんと飼い始めたのに

一度8匹を経験すると

4匹が「少な・・・」と感じるおそろしさ(笑)


やっと頭数がおさまったので

うちの子達として

かわいがっていきたいと思います☆


まずは

ボサ子の警戒を解きたい・・・



2011-10-30(Sun)

息子の 気づき…



部屋が肌寒い日は

保温電球をつけてみます


コンセントをさして

しばらくすると


あれ…




息子の1匹が気づきました




気づいた!


そう(笑)


いいでしょう♪




2011-10-29(Sat)

毎日 警戒中



毎日気をかけているボサ子

みんなより小さくて

遠慮気味なボサ子


当のボサ子は


毎日


警戒中


ボサ子は警戒中



こんなに気にかけているのに



見るたび


警戒中


見るたび警戒中



はたして

なつくのか・・・


基本 女子チームは

よそよそしい>_<
2011-10-19(Wed)

うぅ・・ まずいナ

あと男の子の1匹が里子に行って

デグ&甘えた♂

チビ&ボサ子♀

の男女チームにおさまりそうですが

引渡しはまだです


毎日ケージ付近に行くと

男の子がすぐに寄ってきます

いち早く寄ってきます・・・

寄ってきます・・・


うぅ・・まずい

情がわいてしまう・・・

君は里子に行く子だろう>_<


それまではかわいがってあげようね☆

小さくて無邪気な男の子2匹

かわいいね

デグもそう思うでしょう☆

デグの本音も



・・・確かに毎朝追い払っても

ムーキュ-!!

たじろがない息子とトントン相撲をし

落ち着いてエサを食べることなどできなくなり・・苦笑

また

気持ちよく保温電球そばで寝ていても

息子のどっちかに

踏まれ

口をにおわれ

あげく甘えられ

のっそりと場所移動・・・(苦笑)

デグお父さんお疲れ様です>_<


でも2匹が回し車を

並んで走ってる姿なんか見るとカワイ・・・

デグがフレームイン

そうだねっ

エサを取られたり安眠妨害されたり

してるんだよね!

デグのご苦労

重々承知しております!



2011-09-29(Thu)

今日のボサ子 たたずむ・・・


女の子ケージで気になる ボサ子

みんなより一つ動きが遅れる ボサ子


今日はどうしてるかのぞくと

…毛がボサっていないと

顔ではすぐに見分けがつかないことも

あります

それで様子を見ていると

なんとなくボサ子っぽさが・・・


ぽつんと1匹でたたずむ子発見

ボサ子でしょう(笑)


タオルモックのふちにて・・



タオルモックのギリギリふちという

不安定な所でバランスを保って

じっと…たたずむこの子☆



他の子がエサを期待して

フェンスをよじ登ってこようとも


エサではないですよ

つられることなく

奥でたたずむ感じが・・ボサ子っぽい☆


そして たたずむ・・・


動かない(笑)




つられたもう1匹の子が

便乗して

ドヤドヤとこちらに寄ってきて

携帯のストラップを


食べ物ではありません


かじりだそうとも・・





さらに たたずむ・・



それでも たたずみ続ける子・・・


たぶん



寝てますね(笑)



この雰囲気・・

父デグ似かな☆


父デグ
※デグ



気になるボサ子です♪



プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
