--------(--)


2011-07-31(Sun)

デグケージ 見学




子育てケージ掃除をするので

チビずはデグケージで

ごはんも食べていてください☆


デグケージで朝食を


一足先にデグはエサをもらったので

チビずのエサを俺のだと横取りはしませんでした
(美味しそうなものは ちゃっかり食べてましたが・・)



デグケージはレイアウトがシンプルで

よく見えるので しばらく見学することに



こちらでは エサの交渉が行われ

ちょっとちょうだい・・

決裂したようですね(笑)




一方こちらでは

スヌーピー君のタオルモックに

かくまってもらっていますね

かくまってね

生きていくための知恵を

発揮しています(笑)





こちらでは テラコッタ愛好家が

テラコッタで癒し空間

じっと・・そこから動きませんね

この2匹は

前もテラコッタにいた2匹でしょうか・・・

マイブームなんでしょうかね(笑)




それぞれが

デグケージをいっぱいに使って

動き回り

デグはそれを巡回しながら

各子どものお尻を

なめてやってます☆



いいお父さんですね



・・・でも



母を恋しがるチビず

隣のチビケージを

恋しがられると

すぐもどしてあげたくなっちゃいます(苦笑)



デグが力不足とか

そういうんじゃないからねっっ

どうしてもまだねっ

乳離れしてないんだと思う

そこはねっ しょうがないよね~っ


と独り言のお母さん(苦笑)



デグも

チビずがいないと

身軽にお昼寝☆

それはそれで

気楽なお昼寝が出来ます☆



関連記事
2011-07-30(Sat)

タオルモックも 楽しむように☆




チビず 日に日に大きくなるので

2回目の体重測定をしました


オス
24g 26g 27g → 29g 33g 34g 


メス
20g 24g 26g → 26g 30g 31g


・・・どの子がどれだけ増えたかは

分かりませんが(苦笑)

全体として 一週間弱でこのぐらいの増加です☆



今日は

男の子はデグケージ 女の子はチビケージに

分けて

昼間しばらく過ごしてみました☆


この先

こうなっていくんだな~




3匹ずつだとまとまりやすいのか

遊び終わると

各ケージ 

タオルモックに入って

気持ちよさそうにしていました☆

チビずinタオルモック

今まで1匹2匹が


ちょろっと入っては

すぐ出てたから


こんなにみんなが

集まって眠そうにしてると

見てて飽きないな・・・


あ、


デグ!見えないよ!


すぐ守ろうとするー!!!

デグ 見ーせーてー!!






関連記事
2011-07-29(Fri)

チビず 食欲頼もしく☆



チビず生後15日のようす


毛並みがツルツルから

だいぶん大人のデグーに

近づいてきました☆


チビずひとかたまり☆



コミュニケーションフードも

手から(かなりの時間をかけて)受け取ってくれます

パラパラまくと

集まってきました

(すでにお互い背を向けて食べるのね・・・笑)



そしてついに

ちっちゃなちっちゃなフンを

ぽつんと発見しました☆ 


今朝のおにぎりのゴマかと思っちゃいました
(危ない危ない)




親子でごはん デグ編

デグパパとごはん☆

あぁ ほほえましいです♪


でもおやつなど 種類によっては

デグは子どもたちにも

控えめに追い払っていました(笑)


でもあれはかなり控えめだと思う(笑)

ちょっと背を向けてお尻で

一歩押し出すくらいの・・・(笑)


デグの葛藤(苦笑)





親子でごはん チビ編

チビママとごはん☆

・・・というか

チビのごはん中に

チビずがゾロゾロ寄ってきて

チビは取られないよう

ガッツリ背中を向けています(苦笑)


あまりにそばでウロウロされてるので

エサをくわえて

避難しちゃいました(苦笑)

チビ逃げる

これから親子の間でも

エサを取るなバトルが

起こりそうですね・・・(苦笑)



関連記事
2011-07-28(Thu)

鳴き声が 消えた…




チビず 生後13日目のようす


出産から 日ごとに

大きさを増してきた

チビずの“ピャーピャー!!!”の鳴き声
(おっぱいー!!!)

一匹が鳴き出すと

一斉に鳴き出すから

うるさいぐらいだったのに


自分たちでティモシー食べることも増え

寝ている時間以外にも

静かな時間が増えました~☆


これも成長の過程なんですね



だから

ピャー!!って誰かが鳴くと

デグが「出番か!?」って感じで

ぱっと見ます(笑)




デグケージで託児中では

好奇心旺盛のチビずが

静かに 上れるところまで登ります


ひんやりに気付く☆




それはパパママ愛用のテラコッタですよ



調べ中~




なんだか興味を示していますね



もうひとりキャッチ



・・・と言ってるかは分かりませんが
(たぶんちがうと思う)


こんな感じで

先頭をきる子や ついて行く子や

今日もよく動いております☆




関連記事
2011-07-27(Wed)

父親の自覚 日増しに☆




デグーのパパは

子どもを寝かしつけるのが

上手です☆



うちでも チビずがチビママを

ピャー!!ピャー!!と鳴きながら

追い掛け回して

ゆっくり食べられないので


デグを代わりに 子育てケージに

入れてやると


ピャーピャー言ってる6匹を

巣箱に引き連れて

カミカミ・・・毛づくろいを始め


しばらくすると

みんなしーずかに寝てしまいます☆


デグパパの存在が

心強くなってきました




そしてデグは

いつまでたっても

巣箱から出てきません




チビママをピーピー!呼び始める子が

出てきたので

そろそろ戻そうかと

のぞくんですが

デグ子守り中にて

巣箱にどんと構えて

出てくる気配がありません(笑)


日増しに

お父さんの自覚が

強くなるのか

このまま居るつもり感プンプン(苦笑)



・・・そろそろチビと

交代していいですよ~

忙しいらしい・・・

せっせ せっせとお世話して

出てきてくれません(笑)


けっこう 子煩悩ですね



・・・でも悲しいかな

デグがMAXがんばっても

授乳にはかなわない限界(苦笑)


ピャーピャーと

チビママを呼んでる子たちが増えてきたから

そろそろ出てきて~(苦笑)


関連記事
2011-07-26(Tue)

今日も 育児☆ 





毎日デグをチビずと触れ合わせるのが

お母さんの楽しみになっています(笑)


チビずも自分でティモシーかじったり

してるので


デグのケージにしばらく託児してても

小腹は満たせるだろうと

まかせてみてます☆




・・・そんなデグケージでは

相変わらず活発さ全開のチビず


上がるだけ上がって

登ったはいいけど・・・

下りれず沈黙(笑)

ちなみに この2匹はオスとメス

活発さに性別は関係ないのかな・・・☆





下ではデグパパが

私の視線から子どもたちを

守り中~(笑)


デグとチビず
守るデグパパ☆

巣箱がないため

自分を盾にして子どもたちを守る守る

一生懸命お腹に入れようと

がんばっていました(笑)




そして

最近のチビの

ゴロリン授乳スタイルです

ゴロリン授乳中

・・・ぱっと見

なんだか分かりませんが

チビが頭をこちら手前に

横たわって

チビずが子豚ちゃんのように

一列に並んで飲んでおります☆



ちがうショットも・・・



お手上げ授乳中

・・・これも

ぱっと見

なんだか分かりませんが(苦笑)

チビの頭が左奥にあって

あおむけ状態で腕があがっています


わきの下に乳首が1つあるので

チビずがそれをゲットしています☆


チビごくろうさま~☆




関連記事
2011-07-25(Mon)

チビず 性別チェック!




チビず 生後11日目のようす


みんな元気に動いているし

そろそろ体重と 性別をチェックしました

ワクワク・・・☆



デグ: オス(知ってる)  222g

チビ: メス(でしょうね)  202g


チビは出産後すぐは240gだったので

やはり授乳は体力使うんですね・・

見た目より軽いのが意外でした


デグもずんぐりして見えるけど

そこまでおでぶじゃなかったね☆



そして チビず・・・


その①: メス  20g

その②: メス  26g

その③: オス  24g

その④: オス  27g

その⑤: メス  24g

その⑥: オス  26g



おぉ 見事に♂♀半分半分でした(笑)


・・・見比べると オスメスがよく分かります

今思えば チビはがっつりメスの生殖器でした…苦笑
お母さんはオスと思いたいので(←だってそう売っていたから)
成長と共に生殖器と肛門の距離が
だんだん離れていくはずだと信じたかったあの頃…
…まさか チビを売ってたお店は「突起が出てるからオス」
と単純に思ったのではないよね…メスも突起あるよ…
私もいい勉強になりました(チビ出産という勉強代・・)




体重&性別チェックをした流れで

チビずをデグパパのケージに託児☆


デグはお腹に寄ってくる子を

毛づくろいしてお世話しています


そして巣箱がなくて落ち着かないのか

オシッコで湿ってる床新聞紙を

熱心に掘りほぐし始めるデグ・・・(困)
(臭いからやめて~)



デグケージではチビたちは

ことのほか良く動き回ります☆

画像が粗いので 目を細めてご覧ください・・・
[広告] VPS

回し車がシーソーになってる子たちや

スヌーピー君登りをする子たち・・・☆


よく動いてかわいいんですが

これから不慮の事故がないか

心配になってきます・・・











 



関連記事
2011-07-24(Sun)

デグ 父性が目覚め☆




チビず9日目のようす


デグパパとチビずのご対面から

デグに変化が・・・


チビずがピーピーピー!と

鳴くと

デグが隣から子育てケージを

じっと見つめるように・・・


父性が目覚めたか!


見張りデグ



また会わせてあげたいと思い

ケージの掃除のときは

チビは散歩で

チビずはデグのケージに

入れとくことにしました


やっぱり かわいがっていました☆

申し訳ない粗さですが、目を細めてみてください(謝)
[広告] VPS

遠くの子も公平に毛づくろうため

手前の子は踏んでますね(苦笑)

ドンマイ・・・


チビずもデグケージでは

活発に歩き回り

ケージをよじ登る元気な子たちも・・
[広告] VPS

・・・なんてことない動画ですね(苦笑)

飼い主が「動いてる動いてる♪」と

楽しむ用ですね スイマセン(苦笑)



ふと見ると

回し車をゆ・・・っくり回す子がいて

なまいき~!と笑ってしまいました☆



好奇心もどんどん育ってるようです♪




関連記事
2011-07-23(Sat)

チビずと対面 (デグパパ編!)



スヌーピー君をチビずと対面させたあと

試しに   

デグを子育てケージに

入れてみようかなと思いました


子供の1匹を

デグのケージ越しに見せたら

ずっとにおっていたこともあったので

襲いはしないんじゃないかと

試しに…


何かあればすぐ離せるように

ケージの上も正面も全開で

デグを置いてみました


(チビはその間デグケージね)



子育てケージに入ったデグは

ゆっくり でもまっすぐ巣箱に

入っていきます



…するといきなり



チビずの「オッパイちょうだい!」襲撃

遭っていました(笑)


ピーピー!!キューキュー!!言いながら

デグのお腹に

ドスドス群がるチビず(苦笑)

その勢いたるやすさまじく

それを毎日受け止めているチビは

すごいなと実感…


それでも

デグは怒ることも逃げることもなく

そのまま巣箱の中へ…



するとデグが子供たちを


毛づくろいしていましたー!!!!



・・・お母さん感動で

涙と鼻水の思いで見ていました・・・(感無量)


デグパパぶり☆




どの子にも優しくカミカミ…しています(涙)

一心にカミカミしています(涙)




みんなにカミカミ・・・☆



ケージは違えど

毎日子供たちのにおいを嗅ぎ

鳴き声を聞いていたんだね…(涙)


デグ、お父さんになったんだね(号泣)




…と、大げさですが

ほんとに感動しちゃいました(苦笑)


育メンだ~☆

ちょっとした育メンズじゃないか

頼もしいぞ☆




そのあとデグは巣箱から なかなか出ず

寝床を快適にするため

ハンカチをグイグイほぐす作業に

熱心に取り掛かってしまいました(苦笑)


…あのぉチビが心配するかと そろそろ…


ぼーっと寝てる子も☆

デグの下で寝始める子もおり

ますますデグを出すタイミングを

なくすお母さん…(苦笑)



あぁ、でもほほえましかったなぁ♪



関連記事
2011-07-22(Fri)

チビずと対面 (スヌーピー君編)




チビず8日目のようす


みんなコロンコロンと大きくなり

「昨日こんなに大きかったっけ?」

と、びっくりします☆




隣のケージでは

デグはすることがなさ過ぎてか

手で車輪を回すトレーニングを開始(笑)

…何に出場するの?(苦笑)



このままデグが

子供たちを違うデグーと

思うんじゃないかと

少々心配・・・


なので

まず当たり障りのないところで



デグのタオルモックにいる

スヌーピー君

子育てケージに入れて


デグに子供たちのにおいを

持って帰ってもらうことにしました☆



巣箱にスヌーピー君を投入し


しばらくして


掃除のため巣箱を

そっとオープン・・・


スヌーピー君、卒倒(笑)
卒倒してるみたいに見えますね(笑)




どうですか スヌーピー君

最近ピーピーキューキューうるさかったのは

これですよ(笑)




そういうことなんです…(苦笑)



すべてを悟ったスヌーピー君を

よそに


目が見えてるんだぞと

言わんばかりに

こちらを見据える子いっぴき…(笑)





関連記事
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
