--------(--)


2011-08-31(Wed)

デグは どこでしょう



今日も

デグに息子たちが

くっついて寝ています


息子たちマフラー


ちょっと寝位置が

おもしろかったです


気持ちいいのか

苦しいのか・・


デグはどこでしょう(笑)

デグが埋まってる(笑)




関連記事
2011-08-30(Tue)

そうなの~

デグーの日




知人にチビずを

お譲りする予定でしたが



娘さんが

アレルギーがあるということで

毛換期にご迷惑がかかると思い



残念ですが 里親は

無理になりました


そうなの?




無理になりました




そうなのよ




無理になりました




そうなのです



そうなの~



関連記事
2011-08-28(Sun)

父 と息子たち

デグーの日



デグの寝るところに

男の子たちも

くっついて寝ています♪

デグと息子たち♪

それを見てると

ほんとほのぼのしてきます♪


いつもデグの横で

一緒に寝てる子がいて

おっきい体と小さな体が

お互いもたれ合ってて

その父と息子の姿が

かわいいです♪


残りの男の子2匹は

息を合わせて

一緒に回し車を走っています☆

おぉ さすが兄弟!




寝てるデグは少々のことでは

逃げないので

男の子たちも

「お父さんがじっとしてるなら・・・」と

寝続けるのが かわ頼もしい☆

気付いた

1匹こちらが気になるようです(笑)

男の子は基本活発で

すぐ近づいてくるので


みんなで寝てる状態を楽しみたく

距離を保つお母さん・・


見てますねぇ(笑)


ダメですね・・すごく意識されています(笑)

みんなをうまいこと撮ろうと

携帯を動かしてたら

距離を踏み越えたらしく・・


動き出した男の子に

デグも眠りから覚めて

かいさーん


解散してしまった・・・

ケージ越しは

うまく撮れない(泣)

関連記事
2011-08-27(Sat)

デグの ホクロ・・・

デグーの日



お父さんのぜん息は

予防の発作止めをして大丈夫だったり

寝不足だと出やすかったり

ストレスの心当たりなど


デグたちの毛以外のところで

状況を把握するようにしています


朝起きて

発作が出てないと聞くと

ほっとします・・・



そんな今日この頃


デグの顔に穴が開いているのを発見・・

顔に穴が・・

実際に見ると黒い穴が開いてる感じで

目立ちます・・


正面から見ると

丸くて

大きなホクロにも見えます☆


ホクロのものまね

コロッケのホクロものまねを

ちょっと思い出すお母さん・・・




毛換期って知るだけで

気持ちで発作出そう(苦笑)


掃除機出しっぱなしです




関連記事
2011-08-24(Wed)

もうデグケージでは 無理…

デグーの日


ラビットケージを掃除するため

チビは散歩

チビずをデグとイージーホーム40に託児



あ・・・ 

狭くてもうだめだ(笑)


※スイマセン、画像が粗いので目を細めてご覧ください…
[広告] VPS


これはデグがストレスの域かも(苦笑)


そう思いながら

ラビットハウス(100均BBQ仕様)に

チビを戻し

子供たちも移動させようと託児ケージ扉を開けると

チビずが次々に出ようとあふれてきます(おっとと)

1・・2・・3・・と

フェンスにへばりついてるチビずを

ゆっくりはずして

移動し終わると


・・・やっぱり


ポツンと1匹

まだ敷材のバミューダヘイを食しています(笑)

“気になる子”です

こんな感じでいつも出遅れています☆


交代で散歩に出ていたデグも

帰ってくるほどの時間差…(笑)

みんな行ったよ・・


気づいたか


出たいんだね(笑)

はいはい

あっちに行きたいんだね(笑)







関連記事
2011-08-23(Tue)

気に なる子…

デグーの日



優しい里親さんも見つかり

飼いやすい子をお渡ししたいと

チビずの個性を観察する日々が

スタートです☆



・・・同じに見える



顔はですね

たいした違いはありません(笑)


体の大きさに多少の差があるので

一番大きい子か 一番小さい子は

ぱっと目に付きやすいんですけどね・・


でも 1匹


前から気になる子がいます


一番からだの小さい子で

なんだかいつもボッサボサの

毛質に見える子…(苦笑)



兄弟5匹がわらわら団子になってても

1匹 離れたところにいたり・・・


見ると1匹だったり・・


え、病気?・・・って思ったんですが

たぶん

一番の甘えたさんです☆


チビママのお乳をいつも追いかけ回して

みんなとは別行動になり

チビはさっと回し車に入ってしまうので


「かあちゃん・・・どこ!?」と

途方に暮れている瞬間を

ちょうど見たんだと思います(苦笑)


エサの時間の池のコイ状態の時も

1匹遅れてたたずんでたり(苦笑)


いまだにお乳を恋しがる

ひときわ大きな鳴き声をあげるのも

この子じゃないかなぁ・・


気になる末っ子タイプですね☆


なのでお母さんは最近

その子を服の胸元に入れ

チビママの座を奪おうともくろんでいます(ニヤリ)

気になる子☆

他の子たちより動きも控えめなので

禁断のパソコンの近くにも

こっそり置いておやつでパシャリ・・


正面顔を撮ろうとするも

10°くらいずつ追いかけるように横を向く・・

目は合わせませんよ

手のひらに乗せても

ほとんど重さが感じられないので

服の中に入れることも

慣れないようにしようと思います

入れてるのを忘れそうです・・

おでこのメガネ状態


手のひらの上で

どうにか正面写真を

携帯で撮ろうと

グラビアアイドルとカメラマンのような

追いかけっこを繰り広げていたら


カリカリ・・ぐっ・・・


イタイ

おやつのにおいの指ごと

食べかけたでしょ・・・


ぜんぜん 

・・・控えめじゃない(痛)




関連記事
2011-08-22(Mon)

里親に なってくださる方が・・☆

デグーの日



お父さんの喘息もあり

“里親募集”のワードをかかげたお母さん・・


それまでもブログにきてくださってる

みなさんからは

住んでる距離的なこともあり

「できれば飼ってあげたいのですが・・」と

あたたかいお気持ちをいただいて

(じゅんもさんに関してはすでに11匹の大所帯なのに)


ありがたい思いでおりました・・(>ム<)感謝


みなさんが

ステキな出会いがありますようにと

願ってくださりました

ありがとうございます・・


そして

ついに!



里親になりたいといってくださる方が

このブログを見つけてくださいました!

(おぉ、募集しといてびっくり!)


黒ぶぅさん です♪


・・よくぞ見つけてくださいました


しかも同じ市内で・・!

いらっしゃるんですね~


お互いはじめましてなので

黒ぶぅさんに不信感を与えないよう

気をつけたいと思います(>ム<)



最初からそうだったように見慣れた

チビお疲れ~

このチビの授乳スタイルも


チビママから

もうすぐで見れなくなりますね・・(しみじみ)

うちょいで成長が仕上がるかと思いますので

かわいがってやってください☆


チビず代表より

まだどの子かは決めていませんが

安心できる元気な子をと思っております☆


タイミングってあるんですね・・・





関連記事
2011-08-21(Sun)

チビずが… 撮れない(苦笑)

デグーの日



幼いかわいい時を残そうと

生まれてから 毎日のように

カシャカシャ・・と写メで撮ってきたけど

チビずひと盛り☆



最近は

よく動きすぎて

私の携帯のシャッター速度では

追いつかないです・・・


お父さんが1匹ケージから取り出すも

すっぽり

こんなショットになったり・・・



すぽっ

首から下をつかんでるみたいに

なったり・・・(苦笑)


手のひらで

手のひらでは

おびえ・・(苦笑)



エサを食べてるか

寝てる写真ばかり

増えそうです(笑)

関連記事
2011-08-20(Sat)

新ケージの 準備を…

デグーの日


7月12日に突然生まれた

ちびずたちも

来週で生後6週になるので

ぼつぼつ乳離れの準備も 

していかないといけないですね



知人に差し上げるデグー2匹は

ケージや備品もそろえて差し上げようと

いう主人の意向もあり


一番悩むケージ選び…

いろんなタイプをネットで物色して

一日が終わるパターン(苦笑)


SANKOさんの
イージーホーム40ハイ



デグーたち的にも

知人のお宅の占領面積的にも

コスト的にも

適当かなぁ…>_<


うちは今


SANKOさんの
イージーホーム40



大人1+子供3



SANKOさんの
イージーホームラビット
(※100均BBQ仕様)



同じく大人1+子供3

という

不公平な部屋割りとなっていて

お母さん的にはストレス…

気休めで

1、2日おきにオス団メス団を入れ替えてみたり

してますが

ラビットケージは脱走防止の

BBQ網の目が細かいので

写メが撮りにくくて

これまたストレス…(苦笑)


うぅ…頭数と部屋面積に合った

新しいケージを

どーん、どーんって買いたい >_<






関連記事
2011-08-19(Fri)

デグの しつけか(笑)

デグーの日




子どもたちを

かいがいしく 毛づくろいして

子煩悩ぶり発揮のデグ


いい体勢で寝ている時も

睡眠妨害中☆

お構いなしに甘えてくるチビずを

左手でおさまりの悪いバランスを

とりながら受け入れます☆


でも


エサの時に

横から首を出す子どもは

プウィイイ!!と怒りながら

お腹の下に押さえ込む・・(苦笑)

か、

お尻で足場から押し出す・・(危ない危ない!)



しつけか?



夜になると

だいたいこんな感じで

夜は早寝・・

デグは上でまったり爆睡して

下ではチビずが回し車を爆走したり

ウロチョロ遊んでいます


子育てよっぽど疲れるんだねと

「デグおつかれさま~」と

娘やお父さんから同情の声援


でも


お乳を恋しがって

デグのお腹を執ように

刺激する子には

プィイ!と短く一喝して

平手・・・


しつけか?



隣のチビケージで

寝る前の授乳が始まったので

ボーイズ3匹も

参加させて


ケージ内に一匹も

子どもがいなくなったのを確かめて

お疲れ様の図

・・おつかれさま☆


関連記事
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
