--------(--)


2011-10-31(Mon)

じゅうぶん 温かいのに…



保温電球をつけ


その付近はじゅうぶん暖かいのですが


くっついていますね


息子の“甘え太”

甘え太くん☆

デグも

さして重くもないので

毛布

といったところでしょうか☆



そんな甘え太は

甘え方を研究中



時には大胆に

全部乗っかってみたり


全乗り中



バランスが悪いのか

後ろ足で軽く支えてみたり☆



足をそえてみる


甘え太なりに

甘え方に勉強熱心ですね(笑)


究極は

捨て身の仰向け大の字ですが

まだ

写メにおさめられていません(笑)









関連記事
2011-10-30(Sun)

息子の 気づき…



部屋が肌寒い日は

保温電球をつけてみます


コンセントをさして

しばらくすると


あれ…




息子の1匹が気づきました




気づいた!


そう(笑)


いいでしょう♪




関連記事
2011-10-29(Sat)

毎日 警戒中



毎日気をかけているボサ子

みんなより小さくて

遠慮気味なボサ子


当のボサ子は


毎日


警戒中


ボサ子は警戒中



こんなに気にかけているのに



見るたび


警戒中


見るたび警戒中



はたして

なつくのか・・・


基本 女子チームは

よそよそしい>_<
関連記事
2011-10-28(Fri)

足の ねんざ



デグを飼いはじめてから

初めての後ろ足のびっこに

心配しましたが

息子たちはデグが足が痛いなど

分かるわけもなく

いつものようにからんでいました


とーちゃん負傷中なので


デグは息子が寄って来ると

足が痛いのを隠すように


逃げます


痛いから寄って来るなと怒るのではなく

逃げるので

じっと治してほしいお母さんはハラハラしてました>_<



息子たちを女子チームに預けてみるも

ボサ子に興味深々でちょっかいをかけ

そういうノリではないボサ子が

ギャーギャー嫌がって

騒がしくて断念


男子チーム内でなんとかしてもらいます>_<


しばらくすると

息子たち2匹で遊びだしたので

ちょっと安心しました


デグ安静中


足が痛いのに

執拗に甘えてくる息子たちを

毛づくろいしてやる姿を見ると

おぉデグ~♪

と感動です>_<


旧友との会話

鼻を誰かにかじられた

久々のスヌーピー君も同情です(笑)



どうなるかと思いましたが

1週間もかからず治ったようです

ホ・・・



関連記事
2011-10-20(Thu)

デグの 災難…


男女のケージを水洗いして

ベランダで乾かす間

ラビットケージで過ごしていてもらいました


横長なので真ん中に仕切り網を

差し込んで

ちょっとひなたぼっこでもお楽しみください☆


ご対面

もちろんお互いが興味を示し

チビがデグに「ピロピロ…♪」と

鳴いていました☆

デグはそれに反応して

なんとかアクションを起こしたいのですが

フェンス越しでどうにもならず・・・

動きが落ち着きなくなってきます(苦笑)

チビはというと

デグが触れるか触れないかの位置から

動こうとしないいけずぶり(笑)


チビのいけず


たまらずデグがいらだちの鳴き方になろうと

チビはギリギリの位置で知らん顔・・・

お~!チビのいけず!!


とばっちりは息子たち

お父さんデグが何やら興奮気味なので

何だろうと近づくと

ブギュウウ!!と怒って追い払われます

反射で

プギュ~!!と息子も応戦しますが

チビとデグの間に息子が入ると

猛烈に追い払う・・・を半日繰り返していました(苦笑)



女子チームから目が離せないデグと

息子どん引き

それほどでもない息子たち

甘えさせてくれないので距離を置く…(笑)


女子チームは


おすましは美・・・

デグの鳴き声も聞こえていないかのように

チビは体をかいておられます(笑)

ボサ子は警戒しすぎ(苦笑)


デグのやるせない思いと追い払う声は

夕方まで続き


無事各ケージに戻ったわけですが




翌朝



デグが

左足を

びっこひいているのに

気がつきました・・・

やるせない思いのあげく

ケガまでするという・・・

1匹飼いの時の悠々自適さは

もうまぼろし・・・

振り回されまくるデグ


すまぬ・・・>_<


関連記事
2011-10-19(Wed)

うぅ・・ まずいナ

あと男の子の1匹が里子に行って

デグ&甘えた♂

チビ&ボサ子♀

の男女チームにおさまりそうですが

引渡しはまだです


毎日ケージ付近に行くと

男の子がすぐに寄ってきます

いち早く寄ってきます・・・

寄ってきます・・・


うぅ・・まずい

情がわいてしまう・・・

君は里子に行く子だろう>_<


それまではかわいがってあげようね☆

小さくて無邪気な男の子2匹

かわいいね

デグもそう思うでしょう☆

デグの本音も



・・・確かに毎朝追い払っても

ムーキュ-!!

たじろがない息子とトントン相撲をし

落ち着いてエサを食べることなどできなくなり・・苦笑

また

気持ちよく保温電球そばで寝ていても

息子のどっちかに

踏まれ

口をにおわれ

あげく甘えられ

のっそりと場所移動・・・(苦笑)

デグお父さんお疲れ様です>_<


でも2匹が回し車を

並んで走ってる姿なんか見るとカワイ・・・

デグがフレームイン

そうだねっ

エサを取られたり安眠妨害されたり

してるんだよね!

デグのご苦労

重々承知しております!



関連記事
2011-10-08(Sat)

男の子チームと女の子チーム ごはん編



ごはんの時の

“このエサを取るな!”威嚇の騒がしさが

男の子チームは毎回で

ピーギャー騒がしくて仕方がありません


残念なのが

追い払うことに興奮しすぎて

入ってるエサをみんな

そこいらじゅうにまき散らしてしまい

エサ入れに何も残っていないこと・・・

そして敷材もケージ外にも散っている(困)


特にデグ・・・


デグの追い払い方はしつこい・・・(苦笑)


なので男の子は

(特にデグの視界の中には)

お互いを配置してはいけません

最近この位置に定着してきました☆

エサはわきあいあい・・・ではない

まず大きなデグーペレットを

一つずつ渡して

各自をケージ手前から散らしておいて

床を陣取るデグにエサを置きます

デグ必死


子デグがデグの所に下りてくる前に

中段の足場にエサを置き

中段の子デグ


子デグ同士が出くわすとまき散らすから

お母さんの手でエサをガードしながら

上段の足場にもう一つのエサを置いて

上段の子デグ


自然とどちらかが上に促されるようになったので

平和な食べ始めができるようになりました☆



女子チームは

とりあえずチビが最上階で

ゆっくり食べれることを覚え

チビはピンボケするほど奥で


他の子達は同じ平面でも

わりとおとなしく食べています

したたか組



結局はどちらのチームも

早く食べた子が

別のエサ入れに首を出して

バトルは勃発・・・



そんな騒がしさも

だんだん終了

寂しいやらですが

やっぱりそれぞれ大切にしてもらう

ありがたさも大きい思いです・・・☆




関連記事
2011-10-07(Fri)

男の子チームと女の子チーム 寒さ編


冷房が要らなくなったと喜んでいたら

あっという間に

保温電球をひっぱり出さないといけない寒さ・・・


一匹ではないので

寒かったらかたまっておけ~

なんて言ってたらダメですね(苦笑)


女子チームは

みんなが自前の毛皮に

エアーを入れて

ダウンジャケットのように

防寒していました☆

女の子の防寒



一方



男子チームは

男子の防寒


集まってる(笑)


息子2匹に乗っかられて

何とも幸せそうなデグ


男の子チームのほうが

たくましくない感じでおかしい…☆


男のくせに



言われてる(笑)




明日は女の子ペアが里子に行きます☆
新しいお家でかわいがってもらってね!
レイ君(デグー♂1歳)の飼い主さん御一家さま、
2匹をよろしくお願いします(ペコリ)



関連記事
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
