--------(--)


2011-11-30(Wed)

ボサ子 なぞ・・・

エサにも寄って来ないボサ子が

デグたちには興味深々に

寄って来るので

姉妹たちが新しいお家に行き

仲間と遊びたいんだろうと

どうにかしてあげたいと

飼い主心は張り裂けんばかりです・・・


最近ケージを開けると

ひょいっと上にのぼって

お散歩を楽しむようになった

甘え太を(優しく)つかまえて

ボサ子の遊び相手にと

女の子ケージに遊びに行かせてみました


珍しい訪問者にチビは・・・


甘え太 おうち訪問☆


あまり反応がありません(笑)

息子だと分かっているのか

落ち着いてる感じです

甘え太も「ママ、ママー!」とお乳を

探すことはもうありませんでした☆



そして

お母さんのほんとの目的

ボサ子と甘え太の

ピロピロ鳴き&毛づくろいはどうかな♪


ボサちゃん、お友達が来たよ♪

遊んでね♪

ボサ子と甘え太


甘え太はボサ子に興味を示して

近づきました☆


・・・


ボサ子大興奮・・・(悪い意味で)


じゃっかん追い詰められるように

なってしまった状況をきっかけに


ボサ子がピーピーギュルギュル・・・と

宇宙人語とも表現すべき鳴き声を

発し続け

甘え太の接近を


完全に拒絶


ボサ子ぉ・・・

君は謎だよぉ・・・
関連記事
2011-11-29(Tue)

久しぶりの 2ショット

デグがチビに

怒ったような鳴き方をしなくなり

ケージ越しに顔を合わせると

チビのごあいさつ鳴きにも

黙っているデグなので

監視下のもと

会わせてみたらどうなるか

反応を見たくなりました>_<


里子の喪失感からも

気持ちを切り替えつつあるお母さんは

デグたちにとっていいのか悪いのか

よけいな事をしてみたくなる元気が

出てきたようです・・・



ケージの上で砂浴びをしてるデグのもとに

チビを入れてみました


(予想:デグが興奮してチビのお尻を追いかけて

チビにギャーって言われる…)


実際は・・・

久々のデグチビ2ショット

お互いなんてことなく

そこにいました(笑)

じゃっかんデグが退屈そうに

砂浴びから外に出ようと

お母さんの手に阻止されているくらいです


いつでも発情するわけではないんだね・・・


久しぶりの2ショットに

お母さんだけウキウキしていました☆


関連記事
2011-11-28(Mon)

うさフェスタの お楽しみ袋☆

11月26日にうさフェスタがあり

行ってきました・・・まめちゃんが!

わたしはそのまめちゃんに

その場で買える

福袋お楽しみ袋(呼び名にこだわる母さん…)を

送ってもらいました>▽<

まめちゃんにはお手数をおかけしました>_<



そして届きました☆

うさフェスタお楽しみ袋♪

米袋にぎっしり入っていました

大きいものでは

800グラムティモシー

手作りペレット「うさぎの葉っぱっぱ」
(アシタバ、クズ、クワ、ビワ、ランスロット、ティモシー、小麦粉、ブラン、アップルファイバー)

手作りペレット「うさぎの七草」
(アシタバ、アルファルファ、イタリアングラス、クレイングラス、ティモシー、バミューダグラス、
ムギ、ランスロット、小麦粉、ブラン、アップルファイバー)


中ぐらいのものでは

おためし牧草
 高原の麦(ミディアムソフト)
 高原のイタリアングラス(ミディアムソフト)
 高原の朝採りティモシー(ミディアムソフト)
 高原の朝採りティモシー(ヤング)

手作りペレット牧草「ぬか喜び」
(無農薬有機栽培の米ぬか使用)

小さいものでは

うさぎの乳酸菌

アクティブE
(パイナップル抽出物、アップルファイバー、セルロース、乳糖)

うさぎのバランスウォーター
 


そしてなんと

人間にも!

WOOLY(ウーリー)Tシャツ!!

しかもLLサイズ!!

確実に・・・着れる(喜)


黒の長袖にGパンを着ていたお母さんは

WOOLYスタッフさん気分を

味わえることに気づき

さっそくこのTシャツを着てデグと記念撮影☆


WOOLYロゴとデグ☆

たのしい3000円袋でした!!

まめちゃんご親切をありがとうございました(ペコリ)
関連記事
2011-11-27(Sun)

デグとチビの ごあいさつ☆

男の子チームのケージは

SANKOさんのイージーホーム40ハイなので

上の小窓が開きます☆

朝起きて

この小窓を開けて

デグと息子の甘え太(←戻った)が

ひざに乗ってくるのが

お母さんの最近の朝の楽しみで

ここでとりあえずの

大粒ペレットをひとつずつ渡して

ケージに帰ってもらいます

その際

女の子ケージではチビ(子)が

お腹が減ってるから

こちらに寄ってきてるので

デグをケージごしに近づけてみます

たいていチビは

デグにごあいさつ鳴きをします

デグとチビのごあいさつ☆


少し前にデグはヴーヴー!と

興奮して怒ったように鳴いていましたが

それから何回か顔を合わせてたら

黙ってるようになりました☆

においを思い出したのか

新たに覚えたのか・・・


なんだか嬉しいです>▽<


赤ちゃんさえできなかったらなぁ

一緒にいて欲しいのになぁ・・・>_<

関連記事
2011-11-26(Sat)

ボサ子の テンションが上がるとき

エサをあげるときも

いつも人間に警戒するボサ子

生まれたときからいたのに

初めて見るかのように

目を見開いて固まるボサ子


エサを渡そうとしても

回し車とケージのすき間にはさまって

じ・・・っと気配を消しています



そんなボサ子ですが

しばらくそっと遠くから見ていると

けっこうケージ内を

忍者のように飛び移ったり

寝てるチビに素早くのっかってみたり

活発なんです(笑)


内弁慶ってやつですか・・・?


そんなボサ子は

隣の男の子ケージの扉が開いて

デグと息子が

お母さんのひざに出て

ウロチョロし始めると

エサの時とは一変

興味深々そうにケージのすき間から

こちらに鼻を出しています☆


デグを近づけると

ごきげんにご挨拶をします

ボサとデグ

かつてデグお父さんに

かわいがってもらったことを

恋しく思っているのかな?と思ってしまいます


デグの方は

軽くにおった後

シッポを左右に振って

興奮するので

前みたいに毛づくろいをするかどうかは

もう分かりません(苦笑)


ボサ子ちゃんの珍しくテンションのあがる

瞬間なので

できたらたわむれさせてあげたいと

思ってしまうお母さんです☆





関連記事
2011-11-25(Fri)

チビ(子)…久しぶり

気がつくと最近の記事には

男の子チームや

ボサ子の写真ばかりで

チビ(子)が

省略されていましたね(苦笑)


だって

デグほど慣れていないし

子デグたちほど新しい何かが

あるわけでもなく

特にコレといった出来事もないのです(笑)


しかし

そんな影の薄いと思われていたチビは

密かにがんばっていました・・・

チビ(子)がんばり中



以前よりも逃げる必死さが消え

お母さんの腕に(なら)乗るという

すばらしい変化が生じていました(驚)


ちょっと動くと

サッとすぐケージに戻りますが

また乗ってこようとすることが

お母さんとしては嬉しい限りです♪

(※動機はあくまで外に出たいからです)


こうなると

チビはチビでカワイイです~☆


超警戒ボサ子

チビママを見習うんだよ♪



関連記事
2011-11-24(Thu)

ボサ子は・・・ ボサ子で☆

子デグーたちの

かわいい名前をつけ直そうと

思いましたが

“ボサ子”は意外に

好評なコメントをいただいたので



ボサ子は


“ボサ子”のままで(笑)


もうボサボサではないけど

そういうことで☆


ボサ子ちゃん☆



あれ?

あたまがちょっと

ボサボサじゃない?
関連記事
2011-11-23(Wed)

ボサ子の 名前は・・・?

“とうきちろう”と

新しい名前をつけられそうな息子くん


ちなみに

お母さんが気にしてやまない“ボサ子”も

娘ちゃんはちゃんとした名前を

つけるらしいです

おなじみ警戒ボサ子


そうですね

もうボサボサじゃないもんね



ちなみに娘ちゃん

ボサ子の名前は何ですか?




“ともえごぜん”




・・・




だから 

長いって・・・



関連記事
2011-11-22(Tue)

息子の 名前…

それぞれ新しいお家に行った

子デグーたちは

いい名前をつけてもらっています☆

一方

居残り組みの子デグーたちは

女の子“ボサ子”

男の子“甘えた”

・・・ちょっと人に聞かれて

教えるのが恥ずかしい名前か(苦笑)


もうちょっとましな名前にしてあげよう・・・


そこで娘ちゃんに

息子の名前をつけてくれと

お願いすると


ちょっと大任をまかされたという

あらたまった返事をしたのち

「えっと、どうしようかな・・・」と

考えはじめました



この息子ちゃん
居残り組みのボクちゃん


男チームのケージを開けると

いち早く近寄って来るので

ステキな名前で呼んであげたいです

でも

寄ってはくるものの

まだこわがります

その横をデグがさっと飛び出すと

安心するかのようにつられて

出てきます☆

お父ちゃんが行くなら・・・

お母さんのひざに出てきた2匹は

それぞれ行く方向が違います

デグはひざを伝って下に降りようとしますが

息子はひょいっとケージの上に登って

ケージの裏から下に降りて

ちょっと床を冒険します


そんなデグの息子の名前を

戦国時代好きの娘ちゃんが

命名しました!



“とうきちろう”







・・・





長いな・・















関連記事
2011-11-18(Fri)

寒い部屋の 陽だまり☆

日当たりの良いマンションとは違い

大阪万博時代に建てられた

昭和の鉄筋コンクリートの部屋はもう寒く

保温電球で暖をとるデグたちですが

昼間の何時間かは

日差しが入るので

ケージを移動して

ひなたぼっこが日課です☆

4匹が各自ビロ~ンとなっています


デグひなたぼっこ


デグ、気持ちいいね~♪


息子もぼっこ☆


息子も気持ち良さそうです


本気寝に入ったデグが

手前でフレームイン(笑)


携帯を向けても動かないデグが

どうしても被写体になりがち・・・


デグは撮りやすい


見てると

こちらも気持ちよくなる

ペットのねむ顔☆



女子チームはというと・・・



ボ、ボサ子・・

ぼ、ボサ子・・・近い
関連記事
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2011/11 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
