--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-16(Sun)

オスを 買ったよね…




実は お母さんに


ふつふつと


一つの不安が…





チビ、



メスなのでは…



・・・




当初デグが連日

チビのお尻に乗ろうと

するのが気になり



心がざわついたお母さんは


先輩飼育者さんの飼育情報を

改めて食い入るように拝見し…





シッポをパタつかせて

献身的にチビを優しく毛繕う様子

求愛行動と同じ…




チビの方もよく動いている点は

デグーのメスの活発さとかダブる・・・



何より

生殖器と肛門の距離が

ち・・近い…(気がする)


うそん…


一緒のケージに

丸一日いても

すんなりおさまってたし…



思えば思うほど

チビがメスに見えてくる…



チビの体の成長具合だと

デグの勘違い行動だと

思いたいお母さん…




オス同士の

相性が良かったケースだと

喜びたいお母さん…







世の中は

そんなに甘くない…





…でも


説明書




…だって
性別...



オスに…ボールペンで

軽快にマルって…





複雑な思いで

ジー…ってチビを見ていたら


上の足場でくつろいでたデグが


すっとチビの近くに…




守ってるうぅぅう~!?








しばらく



時間をください…






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ショップで♂だと言われていたのに♀だった…って話、結構聞きますよね…ゴクリ
私もめちゃ心配になって健康診断がてら動物病院にいってたしかめてもらいました。
と、いっても先生も性器の位置でたしかめるだけなので
「う~ん ♀だとおもいますよ。」程度のお言葉でしたが…気は楽になりました^^;

No title

えぇーっi-201 気になりますねー。
チンチラさんは分かりにくいと言われてますが、デグーはどうなんでしょう?
因みにウチの加奈ちゃんはペットショップでは♀でした。
5ヶ月頃から私の手にマウントし出して、「???」となり、動物病院で聞くと、♂なら、睾丸がおりてきますって言われて、しばらくして「!!!」て日を迎えました。(;^_^A

1匹なら問題ないけど、多頭の場合、いろいろ考えちゃいますよねぇ。

モィモィさんへ

そうでしょう…
1匹飼いだったので、生殖器の位置とか全然意識しないできて
自分の目で見て確かめるとかっていう知恵も浮かぶはずもなく…
チビが成長したら、今より生殖器と肛門の距離がもっと離れるのでは…
と思いたい現状です(苦笑)

hamori☆さんへ

hamori☆さ~ん、そうなんです…
ここにきてドキドキしています(苦笑)
加奈ちゃん、女の子の予定だったんですね!?
気持ちを覚悟に切り替えるのに
ちょっと時間をくださいって感じで(苦笑)
チビも睾丸よ、おりてこい!!

No title

オスだと思ったらメスだったって話、
よく聞きますよね(;_;)
何事もないといいですけど…

初めまして。

私も女の子をお迎えする予定がお迎えして間もなく男の子で有ることが確定しました…。
やっぱり見分けるのは難しいみたいですね

チビちゃんを守るデグ君
なんとも微笑いですね

とっぽさんへ

よく聞くんだ…(苦笑)
一番間違えたらあかんとこだよね(笑)
3ヵ月後に“産まれました~”って
タイトルがでたら、そうだと思ってください(苦笑)

香菜絵さんへ

わぁ!香菜絵さん、はじめまして!
ブログを見ていただいて、コメントまで
ありがとうございます(ペコリ)
つもりと違ってると、気持ちがちょっと焦りますね(苦笑)
なんだか守ってるんですよ~!あっちに行こうみたいにぃ(涙)
さ、さみしぃ…(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

距離のほかに確実な確認方法があります。
オスの場合、突起物の裏から肛門の方向に向かって、
細い筋みたいなのがあります。
メスだとこれがありません。
デグちゃんと見比べてみて、2匹共に筋があれば、
2匹とも男の子確定です♪
赤ちゃんでもこの方法なら確実に分かると思いますよ^^

No title

うちにあむが来る時兄弟を見せてもらったのですが結構ちがかったです。
真相が気になります~!
ドキドキ。。
Hirokoさんの筋の話は初めて知ったのでとりあえずあむを見てみますっ。

ご親切ありがとうございます☆

そうですよね、チビの生殖器を見てもらうのが一番はっきり分かりますよね☆
それが、まだ心の準備ができてなくて(苦笑)
「あ、それメスですね~!」って最終宣告をまだ聞きたくない自分が…(笑)
とりあえず、生まれてもいいよと主人も笑ってるので、もうちょいグレーゾーンでいます(苦笑)

Hirokoさんへ

筋ですか!!知りませんでした…。
見るのがこわい!見るのがこ~わい!
…すいません、ドキドキをどこかに逃がしたいあまり
へんな返信になってますね(苦笑)
心の準備ができたらひっくり返してみます…(ドキドキ)

糖花さんへ

見せてもらったんですね~!
違いをわきまえてさえいれば…って後の祭りなんですが(笑)
そう、ドキドキしちゃって…(笑)
確かめるのがこわいって、久しぶりのことなので
事実は一つなのに、ちょっと時間が欲しかったりします(苦笑)
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
