--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-02(Mon)

チビが 天下(エサの主導権)を取る


最近のデグの朝散(朝の散歩)の影響で

チビに違う変化が…



いつもは両端の足場で

お互いが取られまいと

エサ入れに顔を突っ込んで必死で

食べ始めるのに



ふと見るとあっちのいつもの場所に

デグがいないことに気づくチビ



『あれ、あそこに行くと追い払ってくるデブ(デグ)がいない…』



自分のエサを半ばに

ひょいっとデグのエサ入れに移動して食べ始めるチビ…

(チビ、自分のエサまだあるでしょ!)




入れてるエサの内容も量も変わらないのに

なぜかチビがいつも早く食べ終わり

モグモグやってるデグに近づいて

プィー!!と、体当たりで追い払われているチビ


そんなチビの中では

自分のよりデグのエサの方がいいもののように

思い込んでいるふしがあるのでは…と思うお母さん



デグのエサ入れから食べ続けるチビ



そして


散歩からケージに戻ったデグがその場を発見!


案の定、プィー!っとチビにとびかかる


も…


チビがいつものようにひょいっと逃げると思いきや

短い後ろ足をめいっぱい広げて踏ん張り

デグのエサ入れをおさえながら

プキー!デグに応戦(笑)


まさかのひるまず(笑)



結局、チビの守り勝ちで

デグは


チラリとこちらを見ながら

『え~、ひくわぁ…』とでも言いたげな


なんともせつない顔をして

チビの残り物を食べていました(笑)




のんきに歩き回って

城を取られた将軍デグ…


チビ…お母さん驚いたぞ(笑)






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

楽しすぎる~♪

デグくんもいい気持ちで朝のお散歩から帰ってきたら・・・
びっくりしたことでしょうね。
足を踏ん張って応戦に勝ったチビちゃんも
せつなく残り物を食べるデグくんも
どちらも頑張れー!!って応援したくなります。

hamori☆さんへ

デグの「あー!!それボクのだし!!」って言ってるのが分かる怒り方に対して、
先に見つけたから、今日はゆずりたくない!!っていうチビの言い分も分かる気がして、
動物とはいえ、やり取りが興味深いです(笑)
そして、どちらかが血を見るまでもなく、デグが案外弱いという…(笑)
つい、よしよしってペレットを追加してあげちゃいました☆

ぐはっ…やられたり

チビちゃん、ついに天下取ったど!ってヤツですか。
お兄ちゃんのデグ君優しいですねぇ。
無駄な争いは避けるって所は賢明だと思います。
でも私もちょっと切ないです。

まめちゃんへ

チビの中では、日々チャンスをうかがっていたのでしょうか(笑)
チビが短い足をぐっと広げた瞬間を見ちゃいまして、かわいい気迫に笑ってしまいました。
デグのこちらを見たあの顔が忘れられません(笑)
おやつのときは相変わらず、デグが体当たりで追い払っています(最後のとりで的な)笑

No title

なんだか人間の長男と末っ子のような関係ですね。
個性がはっきりしていて、面白いです。
エサをとられてもケンカにならないデグくんの優しさに心がほんわかします。

No title

チビちゃん、強気ですね~。
なんだかうちの純とてんちゃんの関係と似ていますww

megさんへ

> なんだか人間の長男と末っ子のような関係ですね。

ほんと、兄弟を見てるようです(笑)
デグは人間との一人っ子の時間があったから、どこかバトルに弱い感じで…(苦笑)
チビは最初からデグがいたから、人に弱い…(笑)

Hirokoさんへ

> なんだかうちの純とてんちゃんの関係と似ていますww

私も思い出してました(笑)
チビがもっと成長したら、下手するとケージ2個か?と…(苦笑)
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
