--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-13(Wed)

1、2、3、・・・ 6匹いました(苦笑)





つい最近まで

オスだと言われ

太ってきたとか

食い意地がはっているとか


好きなように言われてきた


チビ


がんばって

がんばりすぎて

6匹もの赤ちゃんを

産みました


朝の様子だと

巣箱から出てこないだろうと

思いましたが


昼には

けっこう子供たちを

巣箱に残して

くつろいだり…☆

出てきた!


チビが巣箱から出ると

子供たちが

あとを追って

ほんと“わらわら”と出てきます




そしてチビは一日

鳴いていました

発情鳴きでしょうか


女の子特有のやつでしょうか

デグを恋しがってか

子供たちを守るためか


高い声で頻繁に

鳴いていました

(今まで分の鳴き声を聞いたくらい)



ケージを身軽によじ登ったり

音もなく降りたり


懐かしいチビのフットワーク!

帰ってきましたね~!



一方

デグも恋しくてたまらないようです

一家のボスとして

ギャ・・・ ギュ・・・ みたいな

つぶれた鳴き声でずっと

別ケージから

守っているようでした


3日間ガマンしてね・・・


ウロウロしてても

子供の「チー!」って鳴き声が

聞こえるとチビは

巣箱にすっ飛んでいくので

さすが本能だなって感心します

一匹遅い(笑)


生まれた当日なので

迷ったけど

敷材の掃除と

足場のレイアウトを

低くしました


移動のため巣箱オープン

仔デグわらわら☆

このときに6匹と分かりました

もうすでに体格の差がある仔も・・


そして顔はまだ・・・

ブチャイクです(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おめでとうございます!!!何だかとても嬉しいです。会社のひとにもいっぱい言っちゃいました(みんな、困ってました!)いいな~!!

かわうぃ~ね~

ちっちゃくてかわいいし、
ぶちゃいくなのもかわいいし、
初々しくてかわいいし、
もうチビデグーさんサイコーですねv-398

がんばったチビちゃん、ちゃんとお父さんなデグちゃん、えらいです~

ほんとに大きさに差がありますね。
これからどう育っていくか楽しみにしてますv-290

No title

チビちゃんが、突然女の子になっちゃって、なんだか不思議な感じ(笑)
オスでもメスでも通用する名前つけておいてよかったですねw
しかし、6匹ですか!がんばっちゃいましたねw

ちなみに「3日離せば」っていうのは都市伝説です。
4日目以降に一緒にして、連続妊娠になっちゃった方たくさんいます。
次の発情がいつくるかも分かりませんしね。
これはもう思い切って、離しっぱなしにしておいた方がいいかと。
デグ君も最初2-3日は落ち着かないかもしれませんが、
意外とすぐに一人暮らしになれると思いますよ。
ベビたちが大人のご飯を齧ったりし始める頃から、
時々デグ君のところに遊びに行かせてあげて、
離乳が済んだらオスメス分けるようにするといいと思いますよ^^

しおごろうさんへ

一緒によろこんでくださって、わたしが嬉しいです☆
会社の皆様にまで・・・(笑) 会社にも一度ご挨拶に行かねば・・・(笑)
今は今後の不安をもぐらたたきのように考えないようにしています(苦笑)

punkoさんへ

頭と体の毛色がちがうのに驚いたり
目が見えないだろうに巣箱に戻っていったり
巣箱の中ではみんなくっつき合って寝てたり

初めてのチビデグー(チビじゃない方)に
驚きいっぱいです~

Hirokoさんへ

> チビちゃんが、突然女の子になっちゃって、なんだか不思議な感じ(笑)

ほんとにそうです・・・
出産前々日にチビのわき腹の下の突起を触ってしまい、
まさか・・・と、翌日に胎動をはっきり確認し、
あれよあれよでチビが弟から若いお母さんに・・・(苦笑)

都市伝説~!!!
危ないところでした~!!!
もう・・増やせない。

最初のつもり(ひとつケージで1匹をささやかに飼う)と・・・だんだん離れていく~(苦笑)

いつもありがとうございます(ペコリ)

頑張ったねっ

出遅れました。
チビ「子」ちゃん頑張りましたね。
仔デグわらわら…。萌えます。
しかもすっかりお母さんしているところなんて
動物ってエライなぁといつもながらに感心しています。
そうそうHirokoちゃんもおっしゃってるように
3日離すだけだとえらい事になりますよ。(笑)
デグちゃんは淋しいかも知れませんが
離乳の頃に息子達と暮らせるようになると思うので
それまで我慢かなぁ。

No title

初産で6匹とは、頑張りましたね~!
ちゃんとママしてるし♪偉いぞ!チビ子ちゃん!
そして、やっぱりベビーの可愛さは格別ですねぇ。
成長がとても楽しみです。
デグくんはしばらく寂しいけど仕方ないですもんね。

まめちゃんへ

まめちゃん、色々ありがとうございます(ペコリ)
チビの目の周りが老けてるんです・・・授乳、疲れるんですね。
夫婦で子育て・・・なんて思ってましたが、
新しい生活に気持ちを沿わせていく準備を
しようと思います・・・(苦笑)

全員メス・・・ではありませんように(笑)

おはようございます

6匹も産まれたんですね!

巣箱の上で寛ぎつつ、中から出てくるベイビー達を見守ってる感じが伝わる写真ですねッ♪

赤ちゃん、小さくて可愛い(*^^*)

一気に家族が増え、御世話が大変だと思いますが頑張って下さい。

megさんへ

最初、3匹確実に分かったので、
この数なら(飼える)・・・とほっとしておりましたら、
次ぎ見たら4匹・・・
5匹・・・と増えるので
まさか10匹ではあるまいな・・・
と、数えたら6匹止まりでした~(笑)

デグは恋しがったり、のんびりしたり・・・☆

妃邇璃さんへ

ちょっと、私的には多かったですね・・・(苦笑)
計8匹という数字に圧倒されそうです(笑)
ちっちゃいのたちは、基本巣箱の中にこもってるので、
アップした写真見て「かわいい・・・」と言っている飼い主(笑)

No title

六匹ですか~~~ ちっちゃくてさぞかし可愛いんでしょうね~~~
チビちゃん お疲れ様でした(母さんあひるさんも)

かわいい~!!

かわいいですね~!!
思いがけない!?展開にびっくりですが。。(笑)

チビちゃんは女の子だったんですねぇ(汗)

ときどきそんな話を聞きますけど、まさか母さんあひるさんのところでそれが起こるとは!びっくりです。

ブリーダーになっちゃいますか、この際!(笑)
お世話が大変だと思いますが、楽しんでくださいね~(^^)

No title

おお!!赤ちゃんデグーの写真e-446
すべてが可愛らしいですv-344
六匹もいたのですかe-451
もう立派に毛が生えてきているのですねv-410

いや~ん!(笑)可愛いですね~!!
母さんあひるさんも娘さんも旦那さまも、皆メロメロ~♪でいらっしゃることと思います(*^^*)
個人的には仔デグーの真正面顔が好きです(笑)
子供たちは早くも生後3~4日位からアチコチ動き回るようになるので、脱走対策は本当に早くなさった方がいいですよ~(笑)

No title

あーかわいぃぃぃぃぃぃぃ★
もっと大きい画像が欲しいですw
子デグは頭がおっきくてかわいいですねぇ。

デグパパ寂しいけどもうすぐ弟でなく息子と同居ですね!
息子がいますように…お祈りしています。
というか子供の雄雌わけが大変そう。
母さんあひるさん、慎重にしないとですね!

デグー飼ってますさんへ

6匹…多い(苦笑)10匹じゃないだけ良かったと思うようにしますね(苦笑)
チビ、ほんとひとりでよくやったね~。
ありがとうございます、見てるだけの私もなんだか疲れました(笑)

そばかすちゃんへ

軽く、人生設計の組み直しです(苦笑)
ほんとにまさかです・・・
この一瞬のかわいいときを目に焼きつけます >_<

でんわさんへ

薄暗い巣箱を見るたびにシッポの数が増え…
恐ろしくなりましたが、6匹で止まってくれました(笑)
うん、多い…
生まれた直後は赤味を帯びていましたが、
つやつやの真っ黒毛です☆

滝さんへ

自然とケージから離れられず、家事がおろそかです(苦笑)
主人も娘も「触っていいかな…」と、チビに気を遣っていました(笑)
正面顔、かなりのインパクトですね(笑)
魚眼レンズで撮ったみたいな鼻…☆
> 子供たちは早くも生後3~4日位からアチコチ動き回るようになるので

ほんとに。じわじわと巣箱から出る時間が長くなっています!

糖花さんへ

あたま、ほんと大きいです(笑)

そう、デグだけかやの外みたいに隣のケージでウロチョロしてても
お母さんに軽くほっとかれてます(苦笑)
一匹飼いの時は、あんなに大切にされていたのに…

おぉ、性別分け・・・恐ろしい(悪夢)
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
