--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-23(Sat)

チビずと対面 (デグパパ編!)



スヌーピー君をチビずと対面させたあと

試しに   

デグを子育てケージに

入れてみようかなと思いました


子供の1匹を

デグのケージ越しに見せたら

ずっとにおっていたこともあったので

襲いはしないんじゃないかと

試しに…


何かあればすぐ離せるように

ケージの上も正面も全開で

デグを置いてみました


(チビはその間デグケージね)



子育てケージに入ったデグは

ゆっくり でもまっすぐ巣箱に

入っていきます



…するといきなり



チビずの「オッパイちょうだい!」襲撃

遭っていました(笑)


ピーピー!!キューキュー!!言いながら

デグのお腹に

ドスドス群がるチビず(苦笑)

その勢いたるやすさまじく

それを毎日受け止めているチビは

すごいなと実感…


それでも

デグは怒ることも逃げることもなく

そのまま巣箱の中へ…



するとデグが子供たちを


毛づくろいしていましたー!!!!



・・・お母さん感動で

涙と鼻水の思いで見ていました・・・(感無量)


デグパパぶり☆




どの子にも優しくカミカミ…しています(涙)

一心にカミカミしています(涙)




みんなにカミカミ・・・☆



ケージは違えど

毎日子供たちのにおいを嗅ぎ

鳴き声を聞いていたんだね…(涙)


デグ、お父さんになったんだね(号泣)




…と、大げさですが

ほんとに感動しちゃいました(苦笑)


育メンだ~☆

ちょっとした育メンズじゃないか

頼もしいぞ☆




そのあとデグは巣箱から なかなか出ず

寝床を快適にするため

ハンカチをグイグイほぐす作業に

熱心に取り掛かってしまいました(苦笑)


…あのぉチビが心配するかと そろそろ…


ぼーっと寝てる子も☆

デグの下で寝始める子もおり

ますますデグを出すタイミングを

なくすお母さん…(苦笑)



あぁ、でもほほえましかったなぁ♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

か、かわいい~

チビチビずも、もちろんかわいいけど、
デグちゃんが、か、かわいい~v-10
なんていいお父さんなんだろう……。
一緒に暮らせるといいのにね。

でもこれ以上兄弟ができると困っちゃいますよねi-229

子育て

こんにちは。
雄デグーも子育てをするとありますが
本当にやってくれますねぇ。
誰にも教わっていないのに
こんなにもしっかり、しかも怯まずにお手伝いを
してくれるとは…。
目頭が熱くなりました。

punkoさんへ

今回はデグーのオスの本能に感動してしまいました♪
チビの妊娠が分かってから、食い入るように見せて頂いた
デグーのホームページにも夫婦で子育てするとありましたが、
ほんとにそうなんだと実感☆ さすが社会性のある種類ですね!

思いがけない出産で、こんなところでも感動を味わえるなんて
ますます複雑です・・・(苦笑)

まめちゃんへ

子育てケージに入れたら、もうまっすぐ巣箱に入っていったんですよ。
お世話を待っていたかのように(私の想像)。
チビは授乳で、デグは寝かす役割みたいな感じです☆
ずっと見ていたかったけど、チビがストレスかと気になって・・・(苦笑)
いやぁ、安心しました☆

分かります!

分かりますよぉ~!もう本当に、感動的な光景ですよね!
お世話をするデグパパの幸せそうな表情と言ったらもう♪
人間で例えるなら、母親は授乳、父親はお風呂入れてオムツ替えて(お尻を舐めてあげている時がよくありました)、あやして寝かしつけてくれる位の優良育メンですよね~
…いいな…(笑)

そうやって育てられたうちの息子デグーたちは、大きくなった今でも、皆、父デグーが大好きみたいです(*^^*)

滝さんへ

予想以上の光景に感動しちゃって・・・☆
もうお父さんのスイッチ入ってたんですね!
そう、寝かせ上手!
デグに今までにない頼もしさを感じました(笑)

> そうやって育てられたうちの息子デグーたちは、大きくなった今でも、皆、父デグーが大好きみたいです(*^^*)

わ~い♪

No title

先日、「どうぶつには、父性が無ーい!」とエラそうに語っていた講師に、見せてやりたい!!デグちゃんの目が、とっても優しいですね。

しおごろうさんへ

そうなんですか(苦笑)
デグの意外なお父さんぶりに飼い主も驚いてます!
かいがいしく毛づくろいし続けてました☆
またそれで寝る子達もかわいかったです~。

日々の出来事が、いつかスミちゃんの参考になればと思っています☆

素敵な写真!

思わず微笑んでしまうショットですね!
パパデグーさんは、ママデグーさんの様子を見つつ、手助けがいりそう、と思うと子守りをするそうです。
"DEGUS"の受け売りですけど(笑)
頼りがいのあるパパになってくれそうですね!

そばかすちゃんへ

いやほんとに、受け売り通りだと思います!
パパデグーさんは、ママデグーさんの様子を見つつ、手助けがいりそう、と思うと子守りをするそうです。

それで、子どもたちが火がついたように鳴き出すと
隣りケージからじっと見つめてるんだ・・・ほんとは子守するタイミングなんですね!
ほほえましい~☆
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
