--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-25(Mon)

チビず 性別チェック!




チビず 生後11日目のようす


みんな元気に動いているし

そろそろ体重と 性別をチェックしました

ワクワク・・・☆



デグ: オス(知ってる)  222g

チビ: メス(でしょうね)  202g


チビは出産後すぐは240gだったので

やはり授乳は体力使うんですね・・

見た目より軽いのが意外でした


デグもずんぐりして見えるけど

そこまでおでぶじゃなかったね☆



そして チビず・・・


その①: メス  20g

その②: メス  26g

その③: オス  24g

その④: オス  27g

その⑤: メス  24g

その⑥: オス  26g



おぉ 見事に♂♀半分半分でした(笑)


・・・見比べると オスメスがよく分かります

今思えば チビはがっつりメスの生殖器でした…苦笑
お母さんはオスと思いたいので(←だってそう売っていたから)
成長と共に生殖器と肛門の距離が
だんだん離れていくはずだと信じたかったあの頃…
…まさか チビを売ってたお店は「突起が出てるからオス」
と単純に思ったのではないよね…メスも突起あるよ…
私もいい勉強になりました(チビ出産という勉強代・・)




体重&性別チェックをした流れで

チビずをデグパパのケージに託児☆


デグはお腹に寄ってくる子を

毛づくろいしてお世話しています


そして巣箱がなくて落ち着かないのか

オシッコで湿ってる床新聞紙を

熱心に掘りほぐし始めるデグ・・・(困)
(臭いからやめて~)



デグケージではチビたちは

ことのほか良く動き回ります☆

画像が粗いので 目を細めてご覧ください・・・
[広告] VPS

回し車がシーソーになってる子たちや

スヌーピー君登りをする子たち・・・☆


よく動いてかわいいんですが

これから不慮の事故がないか

心配になってきます・・・











 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

週末見れなかった分、まとめて読ませて頂きました♪
デグくんの育メンぶりに感動し、チビずちゃんたちの成長に目を細めてます。
性別も見事に半々だから、オスメスでケージを分けることになってもデグくんは育メンとして大活躍しそうですね。

No title

こんにちは。
チビちゃんず、活発ですね。
それにしてもよくぞ半分半分に分けてくれたもんだとおもっちゃいました。
個人的にはホイールの軸部分の「/」に不安があって
うちではサイレントホイールを使用しています。
事故にまではならなかったものの
鼻先をぶつけた事もあり、運動能力の差もあり
挟まって回るとえらく危険かと思いまして。

No title

先日はコメントありがとうございました。

チビズちゃんたち可愛いですね~。
癒されます。
それにしても、チビちゃん、デグちゃんは産み分けが上手ですね。
うちの夫婦にも見習って頂きたかった!!
オス6匹メス2匹でした…。

デグちゃんのパパっぷりにも感動しています。
親子の姿はホントに微笑ましいです。


また遊びにきますね。

megさんへ

お時間とって読んでくださり、嬉しいです☆
デグーのパパはほほえましいです。
デグの同居メンバーもいて安心しました(笑)
ちょっと多いけど・・・

まめちゃんへ

もう、ケージの上までよじ登る“えせスパイダーマン”が
ちらほら出現しております。
車輪のそこは、確かに挟まりそうでドキドキしてます・・・。
サイレントホイール、見ておきます☆

じゅんもさんへ

訪問コメントまでして頂いて、ありがとうございます!(ペコリ)
じゅんもさんのお宅の仔デグ8匹写真に仰天しておりました☆
あのお団子はボーイズだったんですね♪
もう目を奪う写真でした・・・

またお手すきの時には、いらしてください♪

No title

見事に産み分けてくれましたね~。
これでデグ君もチビちゃんも寂しい思いしないですみますね。
よかった、よかった^^

ホイール、/のあるタイプはやっぱり不安ですよね・・・
うちも以前少しの間使ったことがあったのですが、
大人のくせして、てんちゃんが何度かギロチンになり、
飼い主が慌てて救出したことがあったので、早々に撤去してしまいました。
サイレントホイールがやっぱり安心だと思いますが、
みんなが大人になるとすぐに壊れるんですよね(^_^;
長く使えることを考えると、我が家やmegさん宅が使っている
外車はお薦めですよ・・・高いけど(苦笑)

Hirokoさんへ

産み分けました(笑)
デグのためにチビをお迎えしたつもりが
全部メスだったら・・・と妄想もあったので、
息子もいて良かったです(笑)

て、天ちゃん!危ういかったですね(苦笑)
おぉ、外車も見ておきますね~!
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
