--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-20(Fri)

デグの 鳴き声

去年デグがうちに来て、 初めて聞いたのは、

「キキキ!」 …という警戒の声で、

どうしたのかと、家族オロオロ(笑)



その後、“アンデスの歌うネズミ”と知り、

期待満々でいるも、一日中静かな毎日でした。



次に聞いたのが、

おやつ中にお父さんがちょっかいかけて発した、

「プゥゥ~!」 …という威嚇の声で、

鳴いた鳴いたと、家族で大喜び(笑)



それからある日、

「ツィー!」 …と口笛を吹いてこちらを呼ぶような声を聞き、

もう一度鳴かないかと、出かける前なのに、

鳴いたときにしてた動作を何回も繰り返してみるお母さん(笑)

が、鳴かず…



そして、いつ頃からか、

「ツィー!」と鳴くので、毛づくろいすると、

「クィ~、クィックィッ…」 と、

鼻歌を歌うように鳴くようになりました。

つぃぃ


最近は、

電話でお父さんとしゃべっていると、

デグが反応してケージで鳴いているのがおかしいです。

デグにしたらお母さんしかそこにいないから、

自分に話しかけてると思っってるんでしょうね、

散歩したいしたいと、

必死でお返事してました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

まるではじめておしゃべりをした子供のように
デグ君の一言一言に大喜びしていたんですね。
情景が目に浮かぶようでした(*^▽^*)

お父さんと電話しているお母さんに応答するデグ君かわいい!

No title

うちの無口なコナンはペコとスキンシップを取ってる時に「ピルピルピル」と鳴く声位しか最近聞いていません。
ペコは「キュ~ピィ~」と絶叫で私を呼びまくる事があります。
もっといろんな声が聞いてみたいです。
でぐもえ日記さんのもえちゃんみたいなハミングはデグ君はしますか?

Hirokoさんへ

ほんと、そんな感じですね(笑)
今でも鳴いて呼ばれると、みんなが返事してますしね(苦笑)

電話では、笑ってると特に反応してます(笑)

ガッチャマンさんへ

もえちゃんの動画をあらためて確認してきましたが、
散歩に行きたい時とか、話しかけながらケージを開けると、
あんな感じのハミングしてたことありますね。
人間の声に反応して鳴いてます。

コナン君、ペコちゃんにはピロピロ鳴くなんてかわいいね♪

No title

こんばんは。
デグちゃんの一挙一動に驚いたり喜ぶお姿が
目に浮かびます。
そう言う私も未だに家人が帰宅すると
一日の出来事を報告していますから。(笑)
主にご飯時の小競り合いですが、同居デグが居ると
さらに声色が増えて楽しいです。

まめちゃんへ

何年飼っても楽しいんですね☆
デグー同士の世界を見てるのも楽しいだろうな~。
小競り合い見たい(笑)

No title

電話中の母さんあひるさんに
必死で話しかけているでぐちゃん…w
かわいいです(・∀・)/★

とっぽさんへ

またコメントをありがとうございます~。
そばで鳴かれると、かわいくなって、
電話が注意半分になっちゃいますね(笑)
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
