--------(--)


2012-03-13(Tue)

ガジガジ やられました…

朝、ケージを動かして

ふと振り向くと


・・・やられました


コードかじり


コードかじり



いつも気をつけているのに

うっかりケージ内に

コードがたるんで入ってたみたいです



犯人ですか

こいつです

コードかじり犯

現行犯なので

間違いは無いです


なぜ食べ物の匂いもしないのに

かじるのだ・・・


保温電球はつくのですが

火事とかこわくて外しました



しばらくして

各ケージ内からは

ビッ・・・ビリッ・・ビリッ・・と

暖房目的の新聞紙を

破り始める音が聞こえてきました


ボサ子もとばっちり


みんながもとんだ被害をこうむりました(苦笑)

朝も寒そうなので手前の石油ストーブに

みんなが寄ってきます


ボサ子は暖をとりたいも

お母さんが携帯を向けるので

寒いけどいつもの暗闇に

ひっこみます(苦笑)



もうすぐで温かくなるだろうから

このまま買うまいとも思いましたが

また冷え込んできたし

来年また要るしで

予定外の中途半端な出費・・・


やられたな~甘え太め!
関連記事
2012-02-12(Sun)

素敵な 名前たち

新しくお迎えした

多肉植物たち

多肉植物☆


かわいいなあ…と眺めて気づく

「この子たちはなんていうのだろう…」(遅い)


hamori☆さんのコメントで

そのひとつが“宇宙の木”ということを知り

宇宙の木


なんとユニークな呼び名があるのだと

改めて驚くお母さん



なんとか写真と名前を調べると

みんなカワイイ名前がありました♪




この緑に赤のプリンプリンちゃんは

“虹の玉”
と言うそうです♪

虹の玉

初夏に星型の黄色い花が咲くらしいんです>▽<



このバラの花のような子は

“星の王子”です♪

星の王子


確かに星に見えてくる>▽<





一方


・デグ

・チビ

(ここまではまだセーフ)

・甘え太

・ボサ子


・・・


名前の

センスが




なかった




許せ

デグーたち(苦笑)
関連記事
2012-02-10(Fri)

デグ団子の チャンスも…

女子チームが

保温電球のそばで

寄り添っていました☆


多頭飼いならではのデグ団子を

写メにおさめようと

携帯を取りにいって

戻ってパシャ・・・



チビだけ・・・


あれっ

ボサ子は!?



一瞬でいなくなります・・・>_<・・・



いつもの場所か


ボサ子の秘密基地


身を隠し

気配を殺すボサ子さん・・


その目線

ものすごく壁を感じるんですけど・・・


いつ慣れるねん・・・


せっかくの素敵なデグ団子も

長時間見ることはできません(涙)



ところで


hamori☆さんヤコさんのブログで

気にはなっていました

多肉植物という個性派の存在・・


ついに


うちもお迎えしました☆


多肉植物☆


これはですね・・

お迎えしてみると肌で実感しましたが


かわいさにハマります♪


ようこそ我が家へ☆
関連記事
2012-02-04(Sat)

チビ ぬっくいかい?

チビがこちらを気にしているので

扉を開けてしゃがんでヒザを入れると

ちょっとずつ

片手を置いては引っ込み

さらに両手を置いては

また引っ込み

ちょっとずつ確かめるように

コマ送りで体をヒザに乗せてるチビ(苦笑)


時間がかかりながらも

乗ってくるテンションをこらえて

しゃがみ続けるお母さん


どうでもいいことだけど

嬉しいひとときであったりもします♪


こんなことを毎日やって

ヒザまでは乗ってくるタイムは

縮んでいます☆


デグでは当たり前のことも

チビが袖に入ってるだけで

チビinそで


急いで携帯をとるお母さん



ボサ子もいずれ・・・

関連記事
2012-01-31(Tue)

チビ(子) おいでおいで☆

デグとチビが

出産によってケージを分かれてから

チビはなつくお手本がなくなったので

よそ行きぶり満載でしたが


今年に入りちょっとずつ

チビの警戒が解けつつある変化が楽しく

女の子デグーのかわいさを

味わいだしたお母さん☆


女の子もかわいいですね~!

チビおいでおいで☆

よくこちらの気配に

寄ってくるようになったので

なついてると錯覚します(笑)


ケージ掃除の時も

相変わらずボサ子は

最後まで必死に逃げ回りますが

チビはちょっとおちょくるように

逃げている感じです(笑)


そして捕まえやすくなったので

思わず甘やかし

おやつをあげてしまいます・・・


そのにおいで

さすがのボサ子も

奥から出てきますが

ボサ子もおいで☆

やっぱり

頭がじゃっかん

ボサっています(笑)
関連記事
2012-01-24(Tue)

仲良きことは 美しい…☆




生後6ヶ月も過ぎ

ちょっとりりしさを感じる甘え太君

甘え太キリリ


一方

なぜか情けない顔のデグ(笑)

デグしょぼぼ

たぶん寝起きですね



そんな男子チームが

仲良くエサを食べていて

お母さん感動!


いつもは

だいたいデグがエサを取るなと騒ぎ

甘え太が応戦して騒いでいるのに・・

仲良く食事☆

エサを散らばさずに

仲良く食べている姿は

かわいいです♪


でもこれは


デグが

甘え太のエサに


静かに

そしてさりげなく


ずうずうしくも

食べに来ている光景です(笑)


デグ

甘え太はおこらないでしょうに!

この謙虚さを

見習ってください!
関連記事
2012-01-06(Fri)

2012年の 4匹

ケージが2つになると

掃除だけで疲れちゃって

4匹をじっくりながめて

ブログにアップ

ということが

・・・気づけば激減していました


4匹は元気です!


デグは一番の貫禄で

こちらに慣れてくれています☆

デグは眠たいことが多い


ちょっと寒いと

すぐ(オシッコ臭い)新聞をビリビリ破っては

せっせと運んで

寝床をパンパンにしています




男の子のつもりで飼ったチビ

出産という主張で

メスだとお母さんに知らしめましたが

チビお迎え1年

お迎え1年が経ち

女顔を見せながら

まったり寝れるようにもなりました☆



デグと同居の息子“甘え太”は

デグ父さんと体格もそんなに違わなく

なりました☆

甘え太

でも今朝もあおむけで

デグにキュゥキュゥ鳴いていたので

まだ甘えてるみたいです☆



そんな甘え太と一緒に生まれた

ボサ子


ボサ子is隠れる

はい

今年も隠れるようです(笑)

同居のチビを見習って

飼い主とはなかなかのスマートな

関係になるかと思われます(苦笑)



ほんと

こんなにたくさん飼うつもりでは

なかったのに(苦笑)



関連記事
2011-11-30(Wed)

ボサ子 なぞ・・・

エサにも寄って来ないボサ子が

デグたちには興味深々に

寄って来るので

姉妹たちが新しいお家に行き

仲間と遊びたいんだろうと

どうにかしてあげたいと

飼い主心は張り裂けんばかりです・・・


最近ケージを開けると

ひょいっと上にのぼって

お散歩を楽しむようになった

甘え太を(優しく)つかまえて

ボサ子の遊び相手にと

女の子ケージに遊びに行かせてみました


珍しい訪問者にチビは・・・


甘え太 おうち訪問☆


あまり反応がありません(笑)

息子だと分かっているのか

落ち着いてる感じです

甘え太も「ママ、ママー!」とお乳を

探すことはもうありませんでした☆



そして

お母さんのほんとの目的

ボサ子と甘え太の

ピロピロ鳴き&毛づくろいはどうかな♪


ボサちゃん、お友達が来たよ♪

遊んでね♪

ボサ子と甘え太


甘え太はボサ子に興味を示して

近づきました☆


・・・


ボサ子大興奮・・・(悪い意味で)


じゃっかん追い詰められるように

なってしまった状況をきっかけに


ボサ子がピーピーギュルギュル・・・と

宇宙人語とも表現すべき鳴き声を

発し続け

甘え太の接近を


完全に拒絶


ボサ子ぉ・・・

君は謎だよぉ・・・
関連記事
2011-11-29(Tue)

久しぶりの 2ショット

デグがチビに

怒ったような鳴き方をしなくなり

ケージ越しに顔を合わせると

チビのごあいさつ鳴きにも

黙っているデグなので

監視下のもと

会わせてみたらどうなるか

反応を見たくなりました>_<


里子の喪失感からも

気持ちを切り替えつつあるお母さんは

デグたちにとっていいのか悪いのか

よけいな事をしてみたくなる元気が

出てきたようです・・・



ケージの上で砂浴びをしてるデグのもとに

チビを入れてみました


(予想:デグが興奮してチビのお尻を追いかけて

チビにギャーって言われる…)


実際は・・・

久々のデグチビ2ショット

お互いなんてことなく

そこにいました(笑)

じゃっかんデグが退屈そうに

砂浴びから外に出ようと

お母さんの手に阻止されているくらいです


いつでも発情するわけではないんだね・・・


久しぶりの2ショットに

お母さんだけウキウキしていました☆


関連記事
2011-11-28(Mon)

うさフェスタの お楽しみ袋☆

11月26日にうさフェスタがあり

行ってきました・・・まめちゃんが!

わたしはそのまめちゃんに

その場で買える

福袋お楽しみ袋(呼び名にこだわる母さん…)を

送ってもらいました>▽<

まめちゃんにはお手数をおかけしました>_<



そして届きました☆

うさフェスタお楽しみ袋♪

米袋にぎっしり入っていました

大きいものでは

800グラムティモシー

手作りペレット「うさぎの葉っぱっぱ」
(アシタバ、クズ、クワ、ビワ、ランスロット、ティモシー、小麦粉、ブラン、アップルファイバー)

手作りペレット「うさぎの七草」
(アシタバ、アルファルファ、イタリアングラス、クレイングラス、ティモシー、バミューダグラス、
ムギ、ランスロット、小麦粉、ブラン、アップルファイバー)


中ぐらいのものでは

おためし牧草
 高原の麦(ミディアムソフト)
 高原のイタリアングラス(ミディアムソフト)
 高原の朝採りティモシー(ミディアムソフト)
 高原の朝採りティモシー(ヤング)

手作りペレット牧草「ぬか喜び」
(無農薬有機栽培の米ぬか使用)

小さいものでは

うさぎの乳酸菌

アクティブE
(パイナップル抽出物、アップルファイバー、セルロース、乳糖)

うさぎのバランスウォーター
 


そしてなんと

人間にも!

WOOLY(ウーリー)Tシャツ!!

しかもLLサイズ!!

確実に・・・着れる(喜)


黒の長袖にGパンを着ていたお母さんは

WOOLYスタッフさん気分を

味わえることに気づき

さっそくこのTシャツを着てデグと記念撮影☆


WOOLYロゴとデグ☆

たのしい3000円袋でした!!

まめちゃんご親切をありがとうございました(ペコリ)
関連記事
プロフィール

母さんあひる

Author:母さんあひる
 
大阪在住
・釣り好きお父さん
・お母さん(あひる)
・中学の 娘ちゃん

・デグーの“デグ”♂(2008.7月生)
 2009.8.27お迎え 
 
・デグーの“チビ”♂(2010年8月生)
 2011.1.3にお迎え

そして・・・

 2011.7.12
・デグーのこどもたち(6匹)が生まれ
(チビ♀と判明…)

おどろきと共に
毎日がにぎやかになりました!

現在
・子デグー“甘え太”♂と“ボサ子”♀が残り
計4匹のデグーワールドとなっています♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
よく来てくださいました
ちょっぴり参加…
もしお急ぎでなければ
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
デグーのブログ
カテゴリ
検索フォーム
ほしいものリスト☆
最新トラックバック
その他リンク
GIFアニメ工房~アニメGIFでホームページを彩ろう!
